ボーイスカウト浜松21団カブ隊

21団サマーキャンプ

ボースカウト活動で団開催の最大のイベント サマーキャンプ!
今年は天竜区春野町長蔵寺にある工場をお借りして実施しました。
その模様をお届けです。
8月14日(事前準備)
21団サマーキャンプ
キャンプ開始の前日リーダーや団委員で会場事前準備です。テーブルやマーキーテントを設営しました。
このあと、市内に戻った隊長はDLさんにお手伝いいただきながら食材の買出しへ…

8月15日 さてキャンプ当日!天気はどうかなあ…
カブ隊だけは15日から2泊3日、他の隊は16日お昼頃合流です。
21団サマーキャンプ
リーダーは8時から団倉庫での積み込みです。忘れ物はないかな…?

スカウトは9時集合、9人カブスカウトとキャンプ装備を満載した隊長のコースターは一路春野へ向かいます。

1時間少々で春野町の会場に到着しましたが…雨です…(T_T)
お借りした工場の屋根がある部分で、開場のセレモニーを実施して、設営開始
雨に濡れない様に、ドームテントを屋根の下で組み立てます。
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
ドーム型になるまで組み立てたら、雨が止んだスキを見計らい、そのまま運んでペグ固定!
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
ドームテントって便利ですねえ! テントができたら調理場用にタープも建てます。
21団サマーキャンプ
設営ができたら今回キャンプの目玉、川遊びです。!
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
雨でちょっと増水し流れも速くなっていましたが、ライジャケとヘルメットで防備!事前に川に流される姿勢なども勉強しました。下流にはリーダーや保護者が万一に備えて待機。流れてくるたびに唇の色チェック!紫唇の子供は、強制休息を指示!
水が冷たく、じっとしている大人も大変(^_^;)
21団サマーキャンプ
水遊びが終わったら、ライジャケ干して晩御飯の準備!
今日の献立は具沢山味噌汁とやまめの塩焼きとサラダ
ヤマメは自分でお腹を開いてワタを出し、自分で小刀で削った竹串に刺して炭火で焼きます。
さあ、みんなで協力してご飯つくろ~!
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
ヤマメのお腹を開きます。ヤマメが生きてて跳ね出したり!お魚をさばくのはあまり経験なく…良い体験です。
21団サマーキャンプ
炭火でお魚が焼けるのを待ちながら、明日のキャンプファイヤーの出し物の相談をしています。
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
あれ…完成した夕食の写真を撮りそこねました…
下は片付け終了、消灯の写真です。(^_^;)
明日も遊ぼうね~!
21団サマーキャンプ
8月16日(土) キャンプ2日目 
朝食、点検、朝礼の後は塩ビ水道管での水鉄砲作りです。
ここではノコギリ、キリなどを使う体験をします。
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
水鉄砲ができたら早速川で遊びます。
21団サマーキャンプ
ところが、結局川流れが楽しくて…水鉄砲は岸辺の置物に…まあいいか…(~_~;)

お昼にはビーバー隊、ボーイ隊も合流し、昼食後開所式をして早速みんなで水遊び再開です。
ビーバースカウトもライジャケつけて! ビーバー保護者も監視のお手伝いで川に入ってくれて安全対策ばっちり!
21団サマーキャンプ
水から上がったら、みんなでスイカ割りです。
21団サマーキャンプ
2日目の晩御飯は団委員さんがカレーを作って配給してくれました。
その間スカウトたちはキャンプファイヤー出し物の練習ができました。
食事を作る訓練は大切ですが、活動時間ができるのも嬉しいです。
21団サマーキャンプ
さて、いよいよキャンプファイヤーです。
あいにく雨になり、屋根の下でランタンを営火に見立てて実施です。
安藤エールマスターのリードで楽しい歌のキャンプファイヤーです。
カブ隊も組ごとに出し物を実施 練習した甲斐があったね!
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
キャンプファイヤーが終わったら、2日目終了です。
おやすみなさいm(_ _)m


さて17日は最終日、朝食は団から配給の豚汁を食べて朝礼、そのあと水遊びで川に入って
撤営です。
カブスカウトも3日目の川遊びですが、前夜の雨で水温が下がり、ちょっと寒く、早々に川から上がって、土手の道で泥遊びを始めました。
ダム遊びです。そういえばみんなの家の近くでできるところ少ないね…
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
21団サマーキャンプ
さすがに女の子は参加しませんでした…この年代は男の子のほうが精神的に幼いからなあ…(ノ∀`)

閉会式では参加記念品をスカウトたちに配りました。 これを見たとき夏キャンのこと思い出してね!
21団サマーキャンプ

最終日は片付けに追われてほとんど写真を撮ってませんでしたm(_ _)m
写真データお持ちの方いらっしゃいましたら杉本までお願いします。また追加します。

編集後記
ビッグイベント夏キャンプが無事終わりました。会場を貸してくださったO様、団委員、各リーダー、保護者のみなさんのご協力により成し終えたことと皆様に感謝致します。
カブ隊ではスカウト一名が二日目朝に発熱し、途中で保護者にお迎えに来ていただくことになりました。
今後の反省事項と考えております。
今後もスカウトたちが楽しかったと言ってくれる活動を企画していきたいと思います。
スカウト活動は保護者の皆様のご協力なしには成り立ちません。今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。
最後に、雨で濡れたテント干しなどにご協力いただいた皆さん。ありがとうございました。
ボーイスカウト浜松21団 CS隊 隊長 杉本秀男
21団サマーキャンプ





 







同じカテゴリー(団合同)の記事
入隊上進式
入隊上進式(2014-03-30 21:08)

2月22日 BP祭
2月22日 BP祭(2014-02-22 22:57)

11団50周年
11団50周年(2013-06-30 20:43)

BP祭
BP祭(2013-02-24 17:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
21団サマーキャンプ
    コメント(0)